【PSO2】Guは近・中距離を中心とした戦闘クラスとして調整していくよ~【運営より】

青ラッピー@RaGu

運営よりGuの終着点に関してコメントが入ったからEP3入ってからの簡単なまとめ書いていくよ~

8月27日アップデート内容

クラススキル「SロールJAボーナス」に依存しなくても戦えるようにするため、「SロールJAボーナス」の下方修正を実施する代わりに、フォトンアーツの威力の上方修正で、戦闘バランスを調整する。
公式サイトを見に行く:http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4633
青ラッピー@RaGu

「SロールJAボーナス」を200%から160%にしたんだけど、PAの上方修正が足りなかったのと、Guは近接・中距離特化職ではなく中距離・遠距離・ガルミラ+潜在による死ににくい&PK維持がしやすい職として使用している人が大半だった為にユーザーには「下方修正」として受け取られたね

10月8日アップデート内容

・クラススキル「SロールJAボーナス」の効果を160%から110%下方修正
・クラススキル「SロールJAボーナス」を使用しない状態で、同等の攻撃力を保持させるため、「インフィニティファイア」以外のフォトンアーツに関して威力の30~40%程度の上方修正を実施
・ガルド・ミラの潜在能力「星天弾」の下方修正
・クラススキル「チェイントリガー」については、近・中距離からの攻撃の選択肢の一つとなるよう、使いやすくするためにチェイン受付時間を1秒増加する上方修正を実施
公式サイトを見に行く:http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4633
青ラッピー@RaGu

近・中距離特化職として遊んで欲しい運営の意図が読み取れなかった為にこれも「下方修正」としてユーザーには受け取られたね

ひめ@HIME

でもでも、一部のユーザーさんからは下方じゃないとも聞いたよぉ?

青ラッピー@RaGu

恐らく実装直後のGuを知ってるGuプレイヤーさんとかじゃないかなぁ。あ、勝手に言ってるだけだからね!!

今後のGu修正内容

・クラススキル「パーフェクトキーパー」の調整
公式サイトを見に行く:http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4633
青ラッピー@RaGu

ぱーふぇくとじゃなくてはーふらいんきーぱーとかにして欲しいなぁ・・・、あっあっ、でっどらいんきーぱーでも・・・

今後のGuに関して

・クラススキル「SロールJAボーナス」に依存しなくても戦えるようにする
・近・中距離を中心とした戦闘クラスとして位置付ける
公式サイトを見に行く:http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4633
青ラッピー@RaGu

Guは近・中距離職として調整していくそうです!Sロールからのインフィでほぼすべての事なきを得ていた調整はもうしないようだね

黄ラッピー@FoTe

法職もねー、最近色んなPA使えるようになって楽しいじょ

緑ラッピー@BrBo

BrもBoもサブHuのみとかじゃなくて楽しいぞ

青ラッピー@RaGu

PK(パーフェクトキーパー)の調整がどうなるか気になる所だね

すい@管理人

そういえばPK調整でスキルリセットパスは配らないんですかね(チラッ)

投稿者:

すい@管理人

PSO2がただただ好きなすきもの。

「【PSO2】Guは近・中距離を中心とした戦闘クラスとして調整していくよ~【運営より】」への24件のフィードバック

  1. GuのツリーにFiのテックアーツJAボーナスみたいなスキルがあればSRJAB起点以外の戦い方が広がったんだろうがなぁ

  2. 8/27のEP3開始時点より火力は下がりますよーってさ、この時期って運営のアホが手違いだか不具合だかで本来入れる予定だった威力より物凄い低かったよなwまさかあれより低くするとか言わねぇよなwwまあ、いまでも零の手で近づかないとGu/Raでインフィ1発1000やっと超えるレベルのクソ火力だけどさ

  3. 下方修正じゃなくて軌道修正だと思ってるからむしろどんどん調整してほしいし最初から弱くなったとはあんまり思ってないなぁ
    もともとダメージ受けれるような職じゃないからパフェ維持だってそんなに苦じゃないしガルミラなんてほぼ使った事ないから騒がれてるの見るとよっぽど被弾者多かったんだなって思うくらいだけど、回避間に合わない攻撃てそうそうないよね?ぼーとしててたまに敵の動きを見てない時くらいかな

  4. 脳死ガルミラインフィが流行ってるって言われてる時点で周りのPSなんて察せると思うけど・・・。それにラグでどうしても攻撃喰らっちゃうときとかあるしね、運営のコメントにもあったけど大多数が「下方修正」って言っちゃてるし下方じゃないって言ってる人間が一部少数なわけだし、運営としては大多数の方を取った方が一部以外からはやんや言われなくて楽だろうし、またプレイスタイルがほぼ固定のされちゃうような強化しちゃうんじゃない?
    自分はRaのバレットキープをTMG握っても特殊弾がキープされるくらいの修正で満足かなぁ・・・。

  5. SGNMが推してるコンボ
    デッドにもリバスタにもゼロレンジが適用されないあたり
    スキルの組み合わせやサブ職としての利用価値も全く考えられていない
    EP2で追加された中距離のPA全部殺したアップデートを強化と称するのは
    そもそもPK弄るのはガルミラ潰す前にやる話じゃないのか
    多分ハーフキーパーでも弱いけど

  6. ・滞空しながら攻撃すると、ダメージが120パーセントアップ
    ・通常攻撃が120パーセントアップ
    ・PBゲージを消費して、PAの威力を150アップ
    とかいうスキルどう?

  7. 個人的には単にプレイヤー側が工夫も何もしないで弱い弱い騒いでるだけにしか思えない。実装直後からずっとガンナーやってるけど、今までで一番工夫し甲斐があって面白いよ今のガンナーは。確かに防衛でちょこっと苦労しそうだけど、少しソロで練習しに行けば何とかなりそうだし。。

    つーかなんで運営側がいちいち戦い方の例とかあげなならんのか。。
    EP2で蔓延させた脳死インフィの代償かねえ
    ガルミラ潜在は甘えだと思って一回も使ったことなかったけど、みんな使ってたなそういえば

    またこれでプレイスタイルが固定されるような修正されちゃうのかなあ・・・・・・

  8. 近中距離職ならせめて移動しながら通常攻撃できるようにしよ?
    あとSロールを定点と前方向でだせればスタイリッシュやないか

  9. チェインってリキャストもあるけど受付も時間短いし、ラグや吹っ飛ばされたり遮られたりしたときのストレスがはんぱない
    確かに強いけど、パーティ組んでDF以外のボスだと一回使えればいいくらい。DFでもリキャストがネック
    他のスキルとった方が雑魚戦含めて安定なんだよやあ

  10. 近中距離戦職です^^でもSロは後左右にしか使えません^^通常射撃は移動させません^^これのどこにスタイリッシュさがあると。運営はスタイリッシュをうりにしたいんなら、他社のゲームの二丁銃系統のアクション勉強してからもう一回その寝言いってくれる?少なくともPSO2のTマシ仕様でそれを言うのはギャグでなけりゃ気がふれたようにしかきこえん

  11. 黄ラッピーが言うならPAでなくテクでは?

    ブーツもそうだけど攻撃段でPAが流れるタイプなのだから
    攻撃しながら移動は踏み込み以外難しいか、やるなら近接の踏み込み増やして…

    ただTマシはステップがないからねー他の近距離と比べてもさっとするのは解る

  12. (´・ω・`)そんなに中距離、近距離クラスというのに位置づけしたかったらゼロレンジの上方修正でもすれば?すっとぼけ

  13. ゼロレンジは範囲がせまい割りに見返りが少ないからなぁ・・・
    個人的にはショートレンジかミドルレンジに変更して欲しい
    ダメなら数値上げて欲しい

  14. お手軽火力が出せるスタイリッシュロール使いの脳死ガンナーが淘汰されてむしろ良調整だと思うけどな。
    元々万人向けの職じゃなかったし当初のソロ専ボス特化職に戻っただけじゃん

  15. お手軽火力がなくなった=お荷物みたいな風潮でちゃってるよね お手軽で高火力出せるFoやRaそれにBoのみが防衛参加許可見たいになってる、元々居場所なかったGuがお手軽火力を取られたせいで誰にも相手にされないホントソロ専用職に戻ったね しかもソロボス特化とはいってもBoやRaにはどうやっても勝てないのが現状だし・・・。

  16. 近接戦闘させたいなら接敵手段もっと増やせって前々からずーっと思ってる

  17. 寄る手段がTマシ体当たりしかないのにPP20も接敵するたびに持って行かれるんだよなあ
    ダイブロール削除でステアタ欲しいわ

  18. 今のGuの何がイカンのかって運営一押しのプレイスタイルでも他より弱いままってとこなんだよね
    EP3調整直後より強いって言ってもそもそもその時ですら火力不足って騒がれてたのに今回の調整じゃ以前からすべきだったSRJAB縛りをなくしただけで相変わらず火力は底辺のまま
    しかも最大火力出すための条件が他職より厳しいクセに倍率全部乗せても他職より弱いというね
    ユーザーが騒いでるのはプレイスタイル変えられたからじゃなくて変えても相変わらず貧弱だからっていつになったら運営は気づくんですかねぇ……

  19. EP2で乗っけられた梯子とモデルガンを
    ちゃぶ台と銀玉鉄砲にすり変えてこれが正しいこれが望まれてた形だ
    お前らちゃぶ台越しに殴り合って遊びなさいって言われて納得するバカいるのかよ

  20. Guが近中距離戦闘向きってのはプレイヤーズサイトにすら書いてあることなのに、なんで中遠距離戦闘をするのか…
    スキル振りしっかりして通常攻撃適度に挟めばPP枯渇や火力で困ることはないし、文句言ってるやつは色々おかしいわ…

  21. ※20
    んなもん運営から言われる前からずーーーーーっとやっとるわ
    その上でおかしいっつったら色々おかしいってか。笑うわ

  22. ※20
    流石にエアプ乙すぎる
    どの職でも良いけど特にFoとかRaを触った後にGu触ってみろって。
    根本的に火力が他の職と比べて足りなさすぎるから文句言われてんだろうが。
    スキル振りとかPP枯渇しないようにとかはみんなやってんだよ。

  23. 今まで何も考えずに新スキルやら新PA追加してきたから今更になってまともなバランス調整に無駄な時間を割いてる無能な開発。
    バランス調整ってのはコンテンツ追加じゃねーから、そんなもんに無駄な開発時間使わないようにサービス前から数年間の展望ぐらいは作って、それに合わせて作っていくものだろ。
    調整、調整、調整ってばっかじゃねーの。最初からまともに考えていればこの無駄な時間をコンテンツ作る時間に割けたのにね。まぁ、コンテンツと言えるようなまともなものはほとんどないんだが

  24. ※22
    同意 しかも火力云々言うんだったらGu/RaにしてWB撃ったあとTMG握ればいいとか言い出す始末、それGuが強いんじゃなくてRaが強いんだからなって言いたくなる。マッシブ乙女が使えるRa/Huや瞬間最高火力を叩きだせるRa/Brにサポート特化のTe/Raとかの方が明らか強い、Guの話にRaやHuを持ち出すなっていつも思うわ。

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